about和みライフケアとは
教育を受けた職員が、正しい介護の知識と技術で入居者様の生活をサポートします。
和みライフケア各施設では、入居者様に毎日を楽しんでいただけるよう、全ての曜日に楽しみプログラムをご用意しています。お好きな曜日のお好きなプログラムにご参加いただいております。
★楽しみプログラムご参加時には、お茶とお茶菓子(お饅頭など)をご提供させていただきます。
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 | 金曜 | 土曜 | 日曜 |
---|---|---|---|---|---|---|
映画 | 調整日※ | 体操 | 映画 | 活脳 | 体操 | カラオケ |
※世代間交流・活脳・体操・カラオケのうち1つ。
活脳パズル
活脳パズルはブロンズ・シルバー・ゴールドの各10級編成です。全部で30段階の難易度に分かれており、入居者様に合わせた難易度の級をご提供しています。昇級試験に向けて、入居者様同士で教え合ったり、競い合ったりするお姿も見られ、社会的活動の広がりも見られています。サポートが必要な方にはコンシェルジュが担当しますので、お気軽にご参加ください。
食事
和みライフケアの食事は、専属の栄養士が調理を担当することで、常に一定の品質が保たれています。食材については、主に信州地方で有機栽培された食材を採用しています。地元生産農家と直接契約を行うことで、安全で・安心な食材の獲得に努めています。やすらぎ自慢のメニューをご堪能ください。
世代間交流
近隣の保育園との子ども達と交流しています。和みライフケアに遊びに来る子ども達と関わることで、沢山の笑顔が入居者様から生まれ、今までの経験や知識を子どもたちに教えたりすることで社会的活動への参加を促す原動力となっています。
体操
第一興商社の「DAM」を活用したDKエルダーシステムを導入しています。 週に2回程度、音楽・体操・映像などのオリジナルプログラムを通じて、身体を動かしていただいています。
映画鑑賞
週に2回程度、入居者様のリクエストされた映画を上映しています。懐かしい日本の不朽の名作からアカデミー受賞作品まで揃えており、入居者様に楽しんでいただいています。
カラオケ
週に一回程度、カラオケの時間を設定しています。ご自慢の歌声を披露される方、皆様と一緒に懐かしの歌を楽しまれる方、参加の仕方は様々です。
機械浴
一般的な浴室浴槽でのご入浴が困難になった方にも、安心してご入浴頂けるよう機械浴がございます。安全にご入浴いただけるように、全介助から軽介助まで、全ての介助スタイルに合わせたトレーニングを受講したスタッフが入浴のお手伝いをさせていただきます。
※ホームによって機械浴のタイプは異なります。
ICT機器の活用で安心快適な生活を
ベッドセンサーと自動記録システムの連動により、安心で快適な生活をサポートいたします。
センサーによる感知のため、夜間に訪室することで安眠を妨げることがなく、入居者様のプライバシーも守られています。
夜間の転倒に対してもセンサーによるアラートが設定されていますので、すぐにスタッフが駆け付ける体制が整えてられています。
また、センサーによって自動的にシステムに記録された呼吸数、心拍数、睡眠状況(睡眠・覚醒・起き上がり・離床)等の情報は、主治医の診察のサポートにお使いいただくことができます。
スタッフは、スマートフォンやタブレットにより、リアルタイムでご入居者様の状況を共有できるため、最新の情報に
基づいてケアを行います。
- ご入居様のADLに合わせた
設定を行います。 - 呼吸数・心拍数を把握し
健康状態の変化を予測します。 - 定時巡視による訪室での
眠りの妨げを防ぎます。 - カメラ監視ではない為
プライバシーが守られます。 - 睡眠状況がわかります
(覚醒・起き上がり・離床) - スマホでの記録による
リアルタイム情報共有を行います。
企業理念
愛
調和
感謝
愛と思いやりを持って相手に寄り添い、元気で笑顔になれる空間にする
調和の気持ちを持つ事でお互いを認め合い、助け合いの環境を創り上げる
感謝する事を忘れずにありがとうと伝える事で、皆が笑顔で幸せな気持ちになる
利用者様や働く職員の方、
皆が和む場所にし、
ご家族の方に預けて良かったと安心してもらえる施設にする。
個別研修によるスキルアップ
介護スタッフ一人ひとりに応じた研修プログラムを用意し、介護に関する知識向上を目指しています。
研修時間の確保が難しい24時間運営に適したe-ラーニングによる個別研修を行っています。
研修内容を、1回あたり15分程度の内容にまとめるなど工夫しており、隙間時間を活用することで研修の受講機会を増やしています。
ビデオカンファレンス
介護の仕事は入居者様の部屋に入ると1対1のサービスになる為、他のスタッフがどの様なケアを行っているかを知る機会があまりありません。
そこで、和みライフケアでは、入居者様の承諾のもと、実際のケアの様子を撮影し、その内容をカンファレンス形式で確認を行います。
他のスタッフのケアを見て意見を出し合うことで、自分自身のケア内容の振り返り、質の向上に役立てます。
私たちが大切にしていること
和みライフケアは、「施設」ではなく「家」として考え、入居者様とご家族の思いに寄り添える環境づくりを大切にしています。
介護スタッフは 24 時間、365 日常駐。入居者様2~3人に対して職員が1人という、手厚い職員体制を整えております。
入居者様に楽しんでいただけるよう、ご家族に来訪していただけるよう、入居者様やご家族のご意向をお伺いし、ご納得いただけるケアプランをご提案します。